KUMONの英語 イマージョン活動

Kumon English Immersion Activities(KEIA)は、英語を学ぶ全国の生徒を対象に実施されています。KEIAでの体験を通して、“英語はコミュニケーションツールのひとつである”“間違いを恐れず使ってみることで自信がつく”ということを、子どもたちに実感してもらうことを目的としています。また、世界中の国々から参加してくれるリーダーたちと接するなかで視野を広げ、多様性を感じてほしいと願っています。

KEIAでは子どもたちが将来、地球社会に貢献できる人材になるよう願いさまざまな活動を通じて、子どもたち一人ひとりを応援しています。KEIAについて詳しくはこちら

KEIAで行われているさまざまな活動をご紹介!

・English Immersion Hour

・Global Immersion Camp

English Immersion Hour

KUMONで英語を学習する生徒のみなさんへイングリッシュイマージョンアワー(略名 EIH)をご案内します。当日はZoomを利用してご自宅からオンラインでお気軽にご参加いただけます。世界各国のグループリーダーと“英語を使う楽しさ”を体験いただきます。事前準備は不要です。ぜひご参加ください!

★EIHのお申し込みはこちら

★今まで実施したEIHレポートはこちら
(動画で様子もご覧いただけます)

~参加者の声~

  • KUMONの学習はリスニングや会話の表現など役に立った。もっといろいろな単語を覚え、英語を聞き取る力をつけたい。間違ってもいいから自分の思いを恥ずかしがらずに伝えたい!外国の人とお友達になり、英語の本も読めるようになりたい。

  • KUMONの教材で学んだ文を、E-pencilで聞いて音読していたことが役に立った。「間違っても大丈夫!楽しんでみよう!」とチャレンジしてみたら、「もっと話したい、90分でまだ終わりたくない!」と思った。とても楽しかった。

~保護者の声~

  • 勉強している英語はコミュニケーションツールなのだと身をもって実感でき、机上で勉強している事と話す事を実感できると思いました。

  • テキストではなく、会話で英語学習の成果を見ることのできる良い機会でした。マンツーマンに近い感じで、先生が何度も名前を読んでくださるので、画面に集中できていたと思います。どこからでも参加できるのですごく便利。英語の楽しさを感じられて、発言する力を養うことができる。頑張る姿が見えました。

~指導者の声~

  • 私たちも「子どもの立場になって英語で話す」というオンラインEIHの研修を受け、子どもたちの緊張感や英語で言えないもどかしさも体感しました。日頃の学習の成果が生徒さん自身が感じる場となる確信をもちました。

  • 研修で、EIH内容について学びました。子どもたちのモチベーションアップにつながります。

Global Immersion Camp

GICでは、英語は世界とつながるコミュニケーションツールのひとつと捉えることに加えて、視野を広げ、世界について学び、自分自身のことについて一緒に考えていきます。

少人数グループでの活動がメインだから、日本全国から参加するお友達、世界各国出身のリーダーとしっかりコミュニケーションが取れ、お互いの違いを認め合い、協力し、助け合う。さらに、自分のことを知り、世界を知ることで、身近なことに対する意識が変わるかもしれません。「そのために自分にできることは何か?」を考えるきっかけになればと思っています。

2023年はオンラインで実施いたします。
GICについて詳しくはこちら