【動画】「子どもたちに大切なことを脳科学が明かしました」<学習編>

読み書き計算で、脳が刺激され、さらに「知能」と呼べる機能も伸びると言えます。
そこで、子どもの意欲を高め、学習を習慣化させるために、親がサポートできることはなんでしょう。

脳科学者川島隆太先生と、松﨑泰先生が、脳科学から見た効果的な学習を継続し習慣化させる方法や学習意欲について語った対談動画です。学校や公文の学習を進める上で親子ともに知っておきたい情報がたくさんあります。ぜひご覧ください。

動画「子どもたちに大切なことを脳科学が明かしました」②学習

※6分半程度の動画です。
※動画再生には、接続料および通信料がかかります。
※動画は『子どもたちに大切なことを脳科学が明かしました』(くもん出版/川島隆太 松﨑泰 編著)の刊行を記念した対談です。

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川島隆太(かわしま・りゅうた)
東北大学加齢医学研究所教授。
脳のどの部分にどのような機能があるのかを調べる「ブレインイメージング研究」の日本における第一人者。
松﨑 泰(まつざき・ゆたか)
東北大学加齢医学研究所助教。
小児の脳形態、脳機能データと認知発達データから、子どもの認知機能の発達を明らかにする研究をおこなっている。