先輩ママ・パパに聞いた「スランプの乗り越え方」をご紹介します。
以前解いていたプリントを見せて「前はこんなに簡単なところを学習していたのに、今はとても難しいプリントを解けるようになっているのがすごいね」とレベルアップしていることを伝えてあげると、やる気がでてきたようです。
他人との比較ではなく、以前の様子と比較してあげると、努力の素晴らしさや、結果は後からついてくることを伝えることができ、やる気も育まれるので、わが家では効果的でした。
(小4 保護者)
スランプを乗り越えるのには先生とご相談して、枚数を減らしたり、宿題は前の単元のものにしてもらったりしました。
簡単なプリントをやることで、自信を取り戻して先に進むことができたときはホッとしました。スランプを上手に乗り越える力を身につけて、自分のペースで着実に先へ進んでほしいと思います。
(小1 保護者)
分数の約分、通分、四則計算でスランプになりました。
苦戦している様子は先生もわかっていたようですが、子どもが「やりたい」と言っていたので少し様子をみることに。
その後、どうしても乗り越えられなくて、子どもが正直に「やりたくない」と先生に伝えたところ、「気分を変えてみよう」と少し前の教材に戻ることになりました。この時の先生の対応が、本人にはプレッシャーにならずにとても良かったようです。そしてこの後は一気に進むことができました。
(小3 保護者)