スランプの時に親・先生から言われてうれしかったこと

学習を続けていれば多くの子どもたちがぶつかってしまう壁、それがスランプです。今回は、そんなスランプを感じた時のことをインタビューしました。参加いただいた皆さま、ありがとうございました!⇒募集期間:12月1日(水)~1月11日(火)

公文式で学習中にスランプを感じたことがありますか?

どの教科を学習中にスランプを感じましたか?

スランプを感じたのは、学習を始めてどれくらいの時ですか?

スランプを感じたのは、どんな時ですか?

1位プリントが難しい/新しい問題の時

2位:プリントに時間がかかる時

3位:親・くもんの先生に注意された時

4位:宿題が多かった時

親や先生から言われてうれしかった言葉は?

すごい、がんばったね!などの褒め言葉

すごい!できるようになったね!!(小1/りあーなさん)

上手にできましたー。(小5くっちゃんさん)

すごい。やっぱり練習すればできるじゃないですか。(小2Amberさん)

だいぶんできるようになったね。(小4かのんちゃんさん)

こゆちゃん、良くできているよー。(小4こゆきさん)

 励まし、応援の言葉

今日はテストやろっかー。(小1ブルテリアさん)

教材が進んだ時に、「すごいね。さぁちゃんなら出来るって思ってたよ。」とか「かっこいいね。こんな問題が解けるようになったんだね。」って言ってくれるから沢山がんばりたくなりました。(年長さぁちゃんさん)

頑張れ!(小3トモさん)

いま悩んでいる他の公文生に声をかけるとしたら、どんな言葉をかけますか?

はじめてやる計算や文法は、むずかしいけど、何度も繰り返すことで、むずかしい→少しむずかしい→あれ、解ける→簡単!楽しい!にいつかはなる!(小2はやちゃんさん)

努力は何年後になるかわからないけど、かならず報われるときが来るから今辛くてもがんばろう(小6Bobさん)

難しい問題を解くのは大変だけど、解けたときの達成感は最高に良い!だから、一緒にがんばろう!(小6がんばり隊!さん)

むりしなくていいよ。できなかったら、今日はやらなくても大丈夫だよ。(小3煉獄さん)

iKUMONサイトからのコメント

「おたより」の投稿、ありがとうございました!ご家庭、教室によってたくさんのほめ言葉、はげましの言葉があり、やはりほめられることは、スランプ脱出への最初の第一歩だと、あらためて感じました。ぜひ、今後の学習の声かけの参考にしてみてくださいね♪