【7月28日号】大野(松山)直子さんコラム「KUMONの英語学習の楽しいところ」~Vol.8~

J1以降の教材解説書「松山直子の英語教材解説」著者の松山(大野)直子さんより、「KUMONの英語学習の楽しいところ」について語っていただきます!(2023年8月末までの間、毎週金曜日更新予定です)

みんな日本の浴衣や忍者も大好きです!

夏休みには・・・

以前、KUMONを学習している中学生の生徒さんが、自分の大好きな日本のアイドルを世界に伝えるにはどうしたらよいか考え、英語でそのアイドルの魅力についてびっしりとノートに説明を書いたものを見せてくれたことがありました。その英語には、もちろん間違いもあったのですが、推しへの愛いっぱいの、熱量の高い文章に感動しました。

一方、私の日本語クラスでは、「日本に関連する、自分の好きなものについて、日本語の表現を交えてプレゼンをしてください」という課題を出します。大好きな日本のアニメやアイドルだけでなく、茶の湯の歴史や、なんと盆栽(!)についてみっちりと調べた熱いプレゼンをしてくれます。制限時間は一人5分だと伝えているのに、語りすぎて倍ほど話してしまう学生さんもいます(笑)。

夏休みに自由研究などがあるなら、自分の好きなものは何かについて、英語で紹介するとしたらどうやったら伝わるか考えてみるのも素敵です。好きなものが、すでに世界に広がっているものであるなら、英語で情報を集めてみるのも楽しいです。好きなものなら、ちょっと英文が難しくても、ついている写真や前後の文脈で大体何を言っているのかがわかります。そんなことからも、未知の内容を楽しんで読める底力をつけることができます!何より、好きなものについて調べるって、時間を忘れて楽しいでしょう。夏休みにこそ取り組みたい活動ですね!(私だったら、私の大好きな…いやいや、話すと長くなるのでやめておきます。)

関連タグ