KUMONでは幼児期に親子で「歌」と「読み聞かせ」を楽しむことをおすすめしています。
親子の「ことばのやりとり」は子どもの学ぶ土台をはぐくみますが、その「ことばのやりとり」を楽しく実践できるのが「歌」、主に「童謡」です。
「童謡」はリズムとともに、たくさんの美しいことばにふれることで、豊かな感性と語彙力を高めます。
さらに歌で、子どもは自分の感情をコントロールすることができるようになります。例えば、「不安」「怒り」「悲しみ」といった感情を、ゆったりとした歌をうたうことで、落ち着かせたり、楽しい気持ちになる歌をうたうことで、自分自身を元気づけたりすることができる、「情動調整力」が身につくのです。これは自立して社会生活を営む上で大切な力となります。
親子で目と目を合わせて、歌を通したコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか。歌ならリズムとともに自然と笑顔になれます。家庭の中に歌があふれ、気持ちが通い合う場面が増えますように。
Baby Kumonでは0~2歳台のお子さまにピッタリの歌で遊べるセットがあります。ぜひで親子で歌の時間を楽しんでみませんか。
KUMONでは、うた・読み聞かせを応援するウェブサイト「ミーテ」を運営しています♪
⇒KUMONがうた・読み聞かせを応援「ミーテ」
読み聞かせについてはこちら