「『システムエラーが発生しました』と表示された」「ペンが反応しなくなった」「音声が流れない」「筆跡が消えた」など、インターネットに正しく接続されているのに問題が発生する場合は、以下の手順を順番にお試しください。
基本的な対応
![](https://i-kumon.kumon.ne.jp/i-kumon/assets/articles/images/input/parts/5336_1.png)
1)アプリの更新ボタンを押す
![](https://i-kumon.kumon.ne.jp/i-kumon/assets/articles/images/input/parts/5337_1.png)
2)アプリからログアウトし、再度ログインする
![](https://i-kumon.kumon.ne.jp/i-kumon/assets/articles/images/input/parts/5338_1.png)
3)タブレットで開いているアプリをスワイプアウトし、再度KC Appを開く
![](https://i-kumon.kumon.ne.jp/i-kumon/assets/articles/images/input/parts/5339_1.png)
4)タブレットを「再起動」する
KC App使用後は必ずログアウトしましょう。
キャッシュがたまると不具合の原因になります。
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5)タブレットのブラウザ(Google chrome)をキャッシュクリアする
※ブラウザのキャッシュクリアを行うとタブレットに保存しているパスワードなどの記録が消えることがありますので、事前にパスワードなどをお控えください。
![](https://i-kumon.kumon.ne.jp/i-kumon/assets/articles/images/input/parts/5341_1.png)
6)アプリを削除し、再度ホーム画面に追加する
提出した教材が届いていない場合の対応
オフライン環境などインターネットに未接続の状態で学習の終了を行った場合は手動での送信が必要です。
提出した教材が届いていない場合は、「KC App」のトップ画面をご確認ください。
「KC App」に未送信のデータが残っている場合、画面下部に「再送信」ボタンが表示されます。
インターネットに接続すると「再送信」ボタンを押すことができ、学習した教材データが送信されます。
英語教材に書きこめなくなったときの対応
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英語教材ではセットした単位(D~IⅡ教材だと通常は5枚単位)の途中で提出すると提出済みの教材は書き込みや訂正ができません。書き込みや訂正をするにはセットされた教材をすべて提出し、先生の採点後にお直しをしてください。
例:GⅠ1~5のセット
2枚目で「学習の終了」を行うと、GⅠ1~2の紙面は見れますが書き込みや訂正ができません。
英語教材で音声が流れない場合の対応 例:英語GI 2b
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対応1
①別のプリント紙面に移る
②元のプリントに戻る
![](https://i-kumon.kumon.ne.jp/i-kumon/assets/articles/images/input/parts/5348_1.png)
対応2
①「ホームボタン」をタップする
②再度KUMON CONNECT Appを表示させる
※スワイプアウトではありません。 (学習が消えてしまいます)
![](https://i-kumon.kumon.ne.jp/i-kumon/assets/articles/images/input/parts/5349_1.png)
対応3
学習が進んでいない場合は
①1aまで戻って「キャンセル」をタップする
②「終了」をタップする
③「学習を始める」をタップする
\こちらもご参考ください/
→学習のための設定・準備(for Android)
→学習に適したタブレットの設定(for Android)