「ヒストリーページ」についてご紹介

教材進度や学習期間などのお子さまのがんばった証や成長記録=「KUMONヒストリー」を「iKUMONサイト」でご覧いただけます。※「ヒストリーページ」を閲覧するには「iKUMONサイト」に登録・認証いただく必要があります。

ヒストリーページとは

「ヒストリーページ」では、お子さまのこれまでの公文式学習の記録・取り組みをご覧いただけます。学習月の翌月25日頃に更新されます。
(例)3月の学習情報⇒4月25日頃にヒストリーページに表示

※「がんばるみんなを応援」の「進一・2学年先・3学年先」のバッジは対象月の28日頃に更新される予定です。対象月は4・7・10・1月となります。
※「ヒストリーページ」の表示につきましては、リリース時点(2023年4月25日)で保有しているバッジの日付は、すべて「2023/3」と表示されます。2023年2月度以前の日付は表示されません。

※更新の際は「New」マークが表示されます。
※「ヒストリーページ」はこれまでの学習をふり返るページのため、お手元のプリントと「ヒストリーページ」の情報が異なる場合がございます。

\Point/
お子さまのがんばり(教材進度・学習期間)がウェブ上で見える!
親子でこれまでの公文式学習のがんばり・成長をふり返れる!

「ヒストリーページ」の閲覧手順

「iKUMONサイト」にログインし、右上の「マイぺージ」をクリックすると、「お子さまごとのページ」があります。お子さまの名前をクリックするとお子さまのページに遷移し「ヒストリーページを見る」ボタンから閲覧できます。

「ヒストリーページ」の構成

「ヒストリーページ」は以下の3つの構成で作られています。
・更新をお伝えするアニメーションエリア
・学習教材や学習期間といった、学習している教科の取り組み
・G教材進級や高進度のがんばりを応援する、今までの学習の取り組み

アニメーションエリア

KUMONの学習が進むと、「ヒストリーページ」内のバッジが増えていきます。バッジが増えるタイミングで「アニメーションエリア」にイラストが表示されます。イラストをクリックするとキラキラ光ったり、動きがあります。

いろいろな種類のアニメーションがあるので、学習を続けてどんどんバッジを集めてみてくださいね♪

学習教科の取り組み

学習教材

教材名を表示しています。次の教材に進級すると新しいバッジが表示されます。「コレクションを見る」をクリックすると、「KUMONコレクション」というページが表示されます。

「KUMONコレクション」では教材名が並んでおり、次の教材に進級するとバッジに色がつきます。教科ごとにタブで分かれていますので、それぞれの教科でバッジを集めることができます。※最新の学習教材名までのバッジを表示しています。出発教材は関係ありません。学習教材が戻った場合は、先月の教材名より下がることがあります。

学習期間

学習期間を表示しています。以下の学習期間になったら新しいバッジが表示されます。

■1か月,3か月,6か月,1年,1年6か月,2年,3年,4年,5年,6年,7年,8年,9年,10年

「コレクションを見る」をクリックすると、「学習教材」と同じく、「KUMONコレクション」のページに移動します。

今までの学習の取り組み

がんばるみんなを応援

以下の基準に到達すると新しいバッジが表示されます。
※「がんばるみんなを応援」の「進一・2学年先・3学年先」のバッジは対象月の28日頃に更新される予定です。対象月は4・7・10・1月となります。

■進度一覧表掲載基準
■2学年先到達
■3学年先到達
■G教材(中学課程の教材)到達
Jフレンズ

※「進一・2学年先・3学年先」の基準はこちらよりご確認ください。

「コレクションを見る」をクリックすると、「KUMONコレクション」ページに移動します。

進度一覧表掲載進度・順位

進度一覧表基準に達した後の掲載月に表示されます。
※掲載月は4・7・10・1月となります。
進度一覧表掲載基準

「履歴を見る」をクリックすると、進度一覧表の詳細ページに遷移し、表やグラフでご覧いただけます。1年間を通じて見ることができるので、「こんなにがんばったね」を親子で一緒に感じていただけます。

教科別進度一覧表基準

「学年・教科・基準月」をご選択いただき、「この内容で確認する」ボタンを押していただくと進度一覧表掲載基準が表示されます。

「iKUMONサイト」登録・認証について

■閲覧には「iKUMONサイト」の「登録・認証」が必要です。
「認証」とは?

「iKUMONサイト」の「認証」がすでにお済みの方

「iKUMONサイト」にログイン後、ページ右上「マイページ」にお子さまのお名前が表示されていれば「認証」済みです。
「認証」しているか確認したい方はこちら

「iKUMONサイト」への「認証」がお済みでない方

「iKUMONサイト」への「認証」のお手続きをお願いいたします。「認証」には「認証コード・セキュリティコード」が必要となります。再発行をご希望の場合は、下記よりお問い合わせください。
認証コード・セキュリティコードの再発行はこちら
※再発行をご希望後、約2週間でお届けいたします。

※認証手順がご不明の場合は、「iKUMONサイト」内の「お問い合わせ」よりご連絡ください。「iKUMONサイト」の問い合わせ窓口にてサポートいたします。

関連タグ