みんなのKUMON

公文式学習を通して感じたお子さまの変化や成長など保護者のリアルな「声」を紹介しています。

募集テーマ:「無料体験学習に参加された際のお子さまの反応や様子は?」

無料体験学習に参加された際のお子さまの反応や様子について、保護者の皆さまにお聞きしました。

無料体験学習に参加された際のお子さまの反応や様子は?

楽しそうに参加していた

場所見知り、人見知りがあり体験も出来るか不安でしたが、先生との相性が良かったようで進んで行きたいと言ってきました。母子分離も難しいかと思いましたが2回目机に向かうとバイバイと手を振ってきたことに大変驚きました。(年少 保護者)

前々から、CMを見ていた娘が行きたいと言っていました。しかし、コロナ禍でもあり年中だったころは「まだ早いんじゃないか」と思っていました。年長になって再びCMを見ていた娘が、「くもんいきたいもんっ♪」とCMの曲に合わせて歌い出したので、「あ、これは今やらないとだな」と思って参加させてみました。(年長 保護者)

息子が小学1年生の時、「算数をもっと勉強したい!」と言って体験に参加しました。並んだ数字の穴埋めから始めたので「簡単、簡単♪これならボクにも出来る!」と喜んで解いていました。毎日の宿題は面倒みたいでしたが、教室に行くのを楽しみにしていました。今では6年生。もう「簡単」と言う訳にはいきませんが、粘り強く頑張っています!(小6 保護者)

プリントを解くのを楽しみにしていた

KUMONが楽しみで宿題プリントは自分で出して持ってくるし、行くのも楽しみで、毎日「今日、KUMONある?」と聞いてきます。(年中 保護者)

保育所のお友だちがKUMONに通っていると聞いて体験に行ってみました。本読みも数を数えるのも好きで宿題も喜んでいて、入会したいと言うので行かせることにしました。口コミよりも実際に行ってみた方が教室の雰囲気も分かるし先生と今後の方針も具体的に話ができて良かったと思います。(年長 保護者)

「簡単、簡単」と教室でもおかわりしたそうです。楽しんで進めるっていいですね!(小3 保護者)

学習習慣がついた

宿題をしてるときに「この宿題を終わらせてしまったら、もう教室には行けない」と思ったらしく、悲しそうにしていました。大丈夫だよと本人に説明したらやっと理解できたらしく「また宿題ももらえるの?早くまた行きたい!」と嬉しそうにがんばっていました(笑)(年中 保護者)

家でのプリント学習の時間を自分で調整して作るようになった。(小5 保護者)

実際に参加してみた無料体験学習は、イメージ通りでしたか?

イメージしていたよりもよかった

子どもをお任せするつもりでしたが、子育てについての相談にも乗ってくれ、子どもだけでなく私のこともほめてくださって素直に嬉しくなりました。日々の生活に追われていたし、もう誰にもほめられることなんてなくなっていたので肩の力が抜けたというか、気持ちが整いました。子どものこともよく見てくれました。(年少,年長,小3,高1 保護者)

簡単なところからのスタートは親としての期待とは違いましたが後で、確実に出来ることが嬉しい楽しいにつながるというKUMONの主旨がわかり納得しました。自信につながる勉強法、焦らず確実に今は見守ってます。(小3 保護者)

イメージ通りでよかった

今まで英会話に通っていたのですが、都合があわなくなりKUMONに変えようと思って無料体験に参加しました。思っていたよりも難しいプリントからのスタートだったようですが、E-Pencilでの学習が楽しいようで楽しく取り組んでいます。(小4 保護者)

イメージと少し違い残念だった

数字の計算がありスピードを要するということを知らなかったため、初めて知ることができた。(小5 保護者)

KUMONに対して先取り学習のイメージが強かったため、1人で100点が取れるようかなり簡単な所から始めるのが想像と違いました。本人の理解度と親の期待のギャップを知ることが出来たのが良かったです。(年長 保護者)

既に学習中の方も

兄弟姉妹の影響で

3歳前から姉のKUMONの宿題をする姿を見ていたため、ずっとやりたがっておりました。やっと3歳になったため、体験させたところ、宿題が嬉しかったのか翌日5時半に起きて1人で始めていました(笑)。この調子で入会後も楽しんでやってくれたらと思います。(3歳,年中 保護者)

体験から帰ってきてご飯を食べてゆっくりと思いきや、自分から宿題を出してズンズンをやっている娘に驚きました!よほど楽しく、またほめられて嬉しかったのだと思います。その娘の姿に兄も触発され、切磋琢磨しております。思わぬ相乗効果、参加して良かったです!(年少 保護者)

他の教科にもチャレンジ

ずっと興味があったE-pencilを使って楽しみながら学習していました。家でも、集中して宿題に取り組んでる姿はとても頼もしいです!体験中は先生からのフォローやアドバイスをたくさんいただき大変助かりました。(小1 保護者)

算数に少し行き詰まった時期でしたので、国語も始めると負担になるかと思いましたが、無料体験に参加すると、私が思っていたよりも楽しかったようで、自分から学習したいと言ってくれました。(小2 保護者)

現在、英語で学習しています。受験を控えて数学を強化したいとくもんの先生に相談して体験に参加しました。理解度を計るテストをして、本人も自分の実力に気づいたらしく、自分から「数学をする」と言いました。(中2 保護者)

iKUMONサイトからのコメント

今回もたくさんの「お声」をいただきありがとうございました。 初めて参加されたご家庭、既に上のお子さんがKUMONをされているご家庭、どちらからも楽しく参加されたお声が届きました♪他の教科にチャレンジされたお子さんも新しい教科を学習することで、モチベーションが上がっているようです。 無料体験学習にご参加いただきありがとうございました。

楽しく学習記録ができる「くもん さっぷりん」もおすすめです!

「くもん さっぷりん」はスマートフォン・PCで操作する、学習応援機能です。

お子さまの学習習慣やモチベーションアップにお役立てください♪